So-net無料ブログ作成

Spotlight検索が突然終了する、犯人はSafariだった [エレクトロニクス]

メニューバー右上の虫眼鏡アイコンでSpotlight検索を呼び出し、文字を入力すると一瞬だけ表示が変わって検索枠が消えてしまうトラブルに遭いました。
これはその時の対処の記録です。


 


 環境

・MacBook Pro Retina 15inch Mid2012, macOS Sierra 10.12.6
・Safari 12.0





 試したこと

・Shiftキーでのセーフブート →ダメ

・インデックスの再作成 →ダメ
 Mac で Spotlight のインデックスを再作成する方法
 https://support.apple.com/ja-jp/HT201716





 原因


一瞬で突然終了するので何が表示されているのかは読めないのですが、どうやら検索結果を出すためにインデックスを読みにいって失敗しているような感じです。

システム環境設定>Spotlight>「検索結果」でSpotlight検索対象のチェックを入れたり外したりした結果、最終的に「ブックマークと履歴」を対象からはずせば異常終了しないことが判明しました。


ちなみに、項目がたくさんあるので、1つずつ外す/チェックするよりは、半分ずつに分けていった方が早いです。
例えば上から半分の項目をチェックして、それ以下は外し、システム環境設定を終わらせてSpotlightの動作確認して、
 OKなら、外してあった下半分のうち、また半分をチェックして動作確認してみます。
 NGなら、チェックしてあった上半分のうち、半分をチェックを外して動作確認してみます。

犯人は「ブックマークと履歴」でした。多分、Safari 12.0にアップデートしたことで起きたトラブルだと思います。

Safariの「履歴を消去..」と「キャッシュを空にする」を試してみましたが、インデックスが再作成されたタイミングでまた同じ現象になってしまうので、諦めて現在は「ブックマークと履歴」を検索結果から外しています。






時間のあるときにブックマークの作り直しもしてみようかと思います。





【関連記事】
iOS8とYosemiteでユーザのプライバシーを優先する設定 [Spotlight編]
https://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2014-12-22



タグ:Safari Spotlight
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。