So-net無料ブログ作成

ワイヤーメッシュパネルで工具の壁面収納 [その他]


我が家では工具類を衣装ケースに放り込んで、いざ使うときはどこに何があるのかがわからず箱をひっくり返して目的の工具を取り出していました。
さすがに毎回これでは使い勝手が悪く探す時間が勿体無いので、ワイヤーメッシュパネルを使って壁面収納することにしました。



 


 材料

・ワイヤーネット 80cm x 19cm 3枚
・ワイヤーネット固定フック4個入り
・ワイヤーネット用連結ジョイント12個入り
・フック(ワイヤーネット用、プラスチック白色)16個/袋 2袋
・スリムフック(金属)25mm 2本/パッケージ 2パッケージ
・クロームメッキワイヤーネットかご1つ

・透明ホース(内径25mm 内径22mm 内径19mm)長さ50cmを1本づつ計3本
・結束バンド15cm 1袋

 透明ホースはホームセンター、それ以外は全てダイソーで購入








 手順



壁に取り付ける前に、まずは並べてみました。



ワイヤーネット固定フックを壁につけたら、ワーヤーネットを固定する。
完成


カナヅチは金属製L字フックに引っ掛けました。


ペンチなどは、透明ホースを5cmに切って結束バンドでワイヤーネットにくくりつけ、柄を挿しました。



これはWebを検索して見つけたアイディアを拝借しました。知の共有、ありがたいです。





nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 7

ハリネズミのお母さん

こんにちは。
ノルバデックスの物忘れの副作用を検索していて、ブログを拝見しました。
ノルバデックス、五年続けられましたか?
わたしは、今、術後9ヶ月です。
ノルバデックスで、物忘れ激しくなりました。ボケそうで怖いです。
再発も怖いですが…

あとは、体癌の検診が苦痛です。
ノルバデックスの副作用でリスク上がるから、半年毎に検診と言われています。
ずっとやるんですかね…
by ハリネズミのお母さん (2018-08-28 17:02) 

ふじくろ

>>ハリネズミのお母さん
コメントありがとうございます。
こちらの記事のことでしょうか。↓

がんの治療でボケる? えぇ、そうなんですよ。
https://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2010-09-16

それともこちらかしら?↓

『乳がん体験記2009 (10) ホルモン療法と物忘れなど』
https://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01

私の場合は2回乳房切除していてちょっと複雑な経緯なので簡単に説明するのが難しいのですが..
1回目の術後ホルモン療法:2000年
 リュープリン注射→諸々の副作用のため8ヶ月で中止
2回目の術後ホルモン療法:2004年〜
 ゾラデックス注射2年
 タモキシフェン3年7ヶ月

子宮体癌の検査ですか?苦痛極まりないのでやめました。
by ふじくろ (2018-08-28 18:12) 

ハリネズミのお母さん

お返事ありがとうございます。
両方、読ませていただきました。

わたしも、乳腺の主治医に物忘れや、頭がボーっとする…など訴えましたが、あんまりひどかったら、脳の転移とか疑わないといけないけど…と、ノルバデックスの副作用は認めておられませんでした。
わたし以外に、そんな患者はいないみたい。
看護師さんにも、年齢的にもありますよーと言われ…

でも、絶対副作用で認知機能低下ありますよねー
集中力があきらかに低下しました。
飲むのをやめたら、多少戻りますかね…

体癌検査…悩みます。
すっぱり止める勇気もなく…
薬やめたら、検査しなくていいのか、今度婦人科で聞いてきます。

でも、乳がん乗り越えて、元気にされている方のブログを発見できて、嬉しいです。
また、過去記事も、ゆっくり読ませていただきます。
by ハリネズミのお母さん (2018-08-29 12:06) 

ふじくろ

>>ハリネズミのお母さん

blogにも書きましたがタモキシフェン(商品名ノルバデックス、タスオミンなど)が認知機能に影響あるという研究結果は出ていますから、医師や看護師が知らないだけか、(患者が治療を中断してしまわないように)故意に隠しているかもしれませんね。
いきなり脳転移に来ることは稀なので(なくはないですが)、医師の説明に違和感を覚えます。

私もこの物忘れや集中力の低下が元に戻らなかったらどうしようかと悩みましたが、治療終了から長い期間をかけてほんの少しづつ戻ってきました。最近では(歳も勘案すれば)ほぼ90点くらいかな?と思っています。
我流ですが、集中できないときは落ち着いて集中できるようにしたり、物忘れは極力頑張って思い出す訓練を10年ほどしてきました。
ちなみに同様の症状を雑誌インタビューで訴えている有名人(女優さんだったかな?)もいらっしゃいました。

子宮体癌検査、婦人科の先生が親身に相談に乗ってくださるといいですね。
私は初回手術から18年経ちましたが元気です。ハリネズミのお母さんもお元気で。
コメントありがとうございました。
by ふじくろ (2018-08-29 12:31) 

ハリネズミのお母さん

相談にのっていただき、ありがとうございました。共感していただけて、少し落ち着きました。

わたしも、ふじくろさんのように、自分なりの対処法を考えて、これ以上認知機能が下がらないように、努力しようと思います。

やっぱり、先生の本心は飲ませたいのかなぁ…
でも、主治医と話すとノルバデックス、絶対に飲まないといけないわけじゃないけど…って感じでした。
最近の医療現場は、患者さんが、治療法を選んでください、ってスタンスのようで…
でも、そう言われても、標準治療を逸脱する勇気はなかなか持てないんですよね。

まだ、子どもは小学生です。
孫を見るまでは、元気でいたいです。
がんばります!

ふじくろさんが、他に何か気をつけておられたことあれば、またお暇なときに教えてください。
運動、食事、気分転換など…参考にさせていただけたら、と思います。

ちなみに、わたしは、最初こそ乳製品を避けてましたが、最近では大好きなケーキも普通に食べてます。ストレス溜めないように…といいわけしながら(汗)
by ハリネズミのお母さん (2018-08-29 14:13) 

ふじくろ

>>ハリネズミのお母さん


がん治療の世界で話題になるのは、何がどのくらい効果があるかなどの”治療の効果”そのもので、副作用に関しては傍流でしかないので、よほど関心のある医者でなければご存知ないのかもです。

乳製品;
乳がんの発症に関する異なる結果の研究結果が発表されてきましたが、最近ではむしろリスクが減少する可能性が示唆されています。ただ、肥満はリスクを高めるとされています。

日本乳癌学会ガイドライン
乳製品の摂取は乳がん発症リスクを高めますか
https://jbcs.gr.jp/guidline/p2016/guidline/g1/q1/

乳製品の摂取は乳癌発症リスクを減少させるか (疫学.予防・リスク―生活習慣と環境因子・ID41160)
http://jbcs.gr.jp/guidline/guideline/g4/g41160/


アルコール;

飲酒で一部のがんのリスクが増加
https://www.cancerit.jp/59514.html

乳がんのリスク、毎日1杯の飲酒でも増大か 国際共同研究
2017.05.24 Wed posted at 11:33 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35101638.html

アルコールと最も強い関連性が認められたのは乳がんの新規診断例で、アルコールに起因する全がん症例の4分の1以上
http://www.afpbb.com/articles/-/3106716


その他乳癌のリスクに関係ないとされるもの;
脂肪分を控えた食事や、フルーツや野菜をたくさん摂ること。
流産。
ビタミン剤。
発汗抑制剤。
etc
The following do not affect the risk of breast cancer.
http://www.cancer.gov/types/breast/patient/breast-prevention-pdq#section/all

私も初回の手術時は子供が小学生でした。今では社会人となり独立し、生意気になりました。(笑)


by ふじくろ (2018-08-29 14:50) 

ハリネズミのお母さん

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
あとで、ふじくろさんの過去ブログとともにゆっくり読ませていただきます。

お子さん、社会人になられてるんですね。
頼もしいですね。
わたしも子育てがんばります。

見ず知らずのわたしに、いろいろ教えてくださり感謝しております。
まだまだ暑さ厳しいので、ご自愛くださいね。
by ハリネズミのお母さん (2018-08-29 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。