So-net無料ブログ作成

[MVNO] IIJmioからb-mobileへ転入申し込み [エレクトロニクス]

 

3年ほどiPhone 6s Plusで使っていたIIJmioのSIMから、b-mobileのSIM(音声+SMS)に変えることにしました。
MNPで電話番号は同じです。
IIJmioに何の不満もないのですが、最低プランでも3GBで、それほど使わない身にとってはもっと低容量で安いSIMに変えたかったからです。

見つけたのがb-mobileの990ジャストフィットSIMというものでした。
http://www.bmobile.ne.jp/jfsim/index_voice.html

1GBまでは月990円ですみます。
もっと安いSIMもあるかもしれませんが、b-mobileは電話での問い合わせができて、しかも0570番号(高額電話料金が発生し、かけ放題が対象外の番号)ではないし、サイトをのぞいたところユーザに必要な情報がわかりやすく書かれていたのでここにしました。

申し込みは店舗でもできるようですが、私はWebでしました。これはその時の記録です。

 

 準備

・申し込みコードを購入
 申し込み手続きの中でも購入できるようですが、Amazonの方が若干安いのでAmazonで購入しました。紙に申し込みコードが印刷されたものが送られてきます。有効期限は購入後1ヶ月以内の申し込み。









 ちなみに、ソフトバンク版だとLTEが使えないようなのでドコモ版にしました。

・MNP予約番号発行の申し込みをIIJmioのサイトからする。
 発行までは4日間かかるそうですが、Webで手続きした翌日には発行されてメールで届きました。有効期限は発行日を含めて15日間です。
 b-mobileで申し込むにはMNP予約番号の有効期限が7日間以上必要です。

・b-mobile アカウントを取得
 申し込み手続きの中でもできますが、事前に取得しておいた方がスムーズなので取得しました。

・本人確認書類の画像を用意

・クレジットカードを用意(支払いはクレジットカードのみだそうです)





 申し込み手順

1 http://www.bmobile.ne.jp/jfsim/index_voice.html へアクセスして右上の「購入・申込」
 どちらのSIMにするのか/したのか選択


2 すでに作成してあるので「My b-mobileログイン」を選択


3 b-mobile ID とパスワードを入力してログイン


4 左の「申込コード入力」(赤)を選択


5 Amazonで購入した申込コードを入力する


6 「通話5分かけ放題」あり/なしとSIMサイズ(iPhone 6s/6s Plusはナノ)を選択


7 「お申し込み前の注意事項」をスクロールして読んで、2箇所チェックを入れて「次へ」



8 本人確認情報入力
 「それ以降の住所」は上下段とも入力されていないとエラーなので、上段に町名、下段に番地を入力。「MNP予約番号有効期限」で誤った日付を入力すると、後で審査の時にNGとなり初期費用の約3000円は返金されないらしい。


9 本人確認書類のアップロード


10 クレジットカード情報の入力


11 確認画面で「申し込む」ボタン


12 申込完了


13 ステータス画面


14 申込完了メールが届く。Macのメールappで表示すると文字化けしてみられないので、SafariでiCloudへアクセスしてメールを読む。



あとはb-mobileからSIMカードが送られてくるのを待てばいいようです。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。