So-net無料ブログ作成

”働く”ことで悩んでいるがん患者さん向け書籍が出ました [がん関連]


Share |



『がんと一緒に働こう-必携CSRハンドブック』(CSRプロジェクト編、合同出版)なるものが出版されたそうです。

がんと一緒に働こう!―必携CSRハンドブック

がんと一緒に働こう!―必携CSRハンドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本



がんナビ(という名前のサイト)が、この本の一部を連載で紹介していくそうです。

≫第1回 2010.09.28
がん経験者が知っておきたい働く権利「悩む前に知ろう」 病気になったら仕事をやめなければならないの?


 

がんになると、職場から嫌がらせや嫌みを言われて泣く泣く退職される方もいらっしゃるとか。
すぐに死んでしまうと思われることも多々あるらしいです。
ヾ( ̄o ̄;)チガウヨ 
治療をしながら元気に過ごすかたも多いんですよ!
昔、乳がんの患者さんでパリ・ダカールラリーを完走された日本人女性だっているんです!

ちなみにこのラリーは、完走自体が難しい過酷なレースです。
[2008〜2009パリ・ダカールラリーの様子]
Fig2.jpg Fig1.jpg Fig3.jpg

あ、また話が横道に...(* ̄ー ̄)


希望する患者さんは、全員お仕事を続けられるような世の中になると良いですね! (^^)
タグ:仕事 がん
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 6

ごめちゃん

お久しぶりです。

私も1度会社の規定で退職(契約社員)しましたが、10月から同じ会社で勤務することになりました。
今度はバイト(パート)ですが週3日(2時間ずつ)です。
同僚の人達もみんな私の病気のこと知ってて理解してくれてます。
上司もなるべく体に負担がかからない仕事にしてくれるみたいです。
by ごめちゃん (2010-09-29 21:15) 

ふじくろ

>>ごめちゃんさん
お仕事への復帰、おめでとうございます。
周囲に理解される恵まれた環境で良かったですね。(^^)
病気が原因で、退職しなくてはいけない規定というものがあるのですね。う〜ん。(--;)
by ふじくろ (2010-09-29 22:56) 

takumi

もちろん、協力的な会社はたくさんありますよね(^^)
全てでは無いけど(^^;) 最近では、復職を諦めつつあります。
なんせ少数精鋭にしたい時代ですものね。仕方ないっちゃ仕方ないかな?
隠して働く人も多いって聞くし。理解ある社会になって欲しいものです〜。
by takumi (2010-09-30 10:14) 

ふじくろ

>>takumiさん
>復職を諦めつつ…
そうなんですか…
健康で元気な人でも退職を迫られたり、新卒の学生の採用も史上最低だそうですから、まして病気を抱える者など…ということなんでしょうか。
悲しいですね。(;_;)


>>MITURUさん
>>keykunさん
>>miopapaさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2010-09-30 14:41) 

manny

そうですよね。
”がん”と言う病気になる人が多い時代なのに、
”がん”そのものの対する理解は、まだまだされてないように感じます。

by manny (2010-10-02 19:33) 

ふじくろ

>>mannyさん
おっしゃる通り、誤解されていることが多いですよね。
患者の常識は世間の非常識だったり...
ドラマなどの影響も大きいのでしょうね。(´▽`)
by ふじくろ (2010-10-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0