So-net無料ブログ作成

世界報道写真展2010 [おでかけ]



毎年楽しみにしている写真展ですが、今年は体調が優れず、行こうかどうしようか迷いました。
行ってよかったです。
充実した鑑賞タイムを過ごせました。(^^)

世界報道写真展@東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス)
# 会 期: 2010年6月12日 ( 土 ) ~ 8月8日 ( 日 )
# 休館日:毎週月曜日(休館日が祝日・振替休日の場合はその翌日)
# 料 金:一般 700(560)円/学生 600(480)円/中高生・65歳以上 400(320)円


著作権の関係上、画像を紹介できないのが残念です。 

1番よかった作品★★★★★

「獲物を捕らえるカワセミ」(ハンガリー)
スクリーンショット(2010-07-27 20.04.27).png

水面で魚を捕まえる一瞬を、水中から撮影したものです。
ブラウザ上では分かりにくいですが、カワセミの薄い膜になっているまぶた(第3のまぶたというらしいです)を鮮明にとらえていて感嘆しました。
是非、生の作品をご覧ください。





その他よかった作品★★★★
「撃たれて死亡し、シーツで覆われている売人と思われる男性」(メキシコ)
壁に飛び散った血しぶきが生々しさを感じさせます。


「麻薬ギャングのいざこざが絶えない。とらわれて目隠しをされる男」(ギニアビサウ)
こんな光と陰をよくとらえられるものだとビックリのモノクロ作品。


「イラク戦争で脳の40%を失った息子を手助けする母親」(アメリカ合衆国)
切ない気持ちになりました。


「食肉処理場」(イタリア)
撮影者と羊くんたちの気持ちが、シンクロして伝わってくるような作品。


「カドミウムに汚染されたオレンジ」(中国)
遠目では何か良く分からないのですが、説明を読んでビックリです。


タグ:報道
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 6

クローヴ

全て現実に起こっていることなんですよね…。
絶句しそう。
とりあえず中国からオレンジが輸入されていたら
買わないことにしよ(^^;

ふじくろさん、体調はいかがですか?
by クローヴ (2010-07-28 23:30) 

ふじくろ

>>クローヴさん
そうなんですよ、世界のあちこちでいろいろなことが起こって...
帰宅してTVのバラエティ番組を見たとき、ギャップに違和感を覚えました。

>とりあえず中国からオレンジが輸入されていたら
中国の汚染問題は今深刻ですよね。

体調へのお気遣いありがとうございます。波を繰り返してます。(^◇^;)



>>mphotoさん
>>takagakiさん
>>no_nicknameさん
>>rebeccaさん
>>pekorin23さん
>>あんぱんゆかちゃんさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2010-07-28 23:39) 

keykun

おはようございます。^^
一枚の写真だから伝わる事・・。^^
映像では、グロテスクに為るような瞬間が
静かに横たわる・・・。^^
素敵な時間を持たれましたね。^^)v

by keykun (2010-07-29 07:33) 

ふじくろ

>>keykunさん
そうですね、言われてみれば確かに。
映像のような繋がりを持たない写真は、シャッターが押された瞬間の前後を、
鑑賞者の頭の中で膨らませることができますね。
とても魅力的に思います。(^^)
by ふじくろ (2010-07-29 12:42) 

oldjoe

やはり東京ではいろいろいいものが見られますね。
いずれ関西にも回ってくるのかな?

暑い中ご自愛ください。
by oldjoe (2010-07-29 17:47) 

ふじくろ

>> oldjoeさん
他でも展示されているのかどうか、定かではないですけど、
全国を回って多くの方がご覧になればいいのに...と思います。(^^)

お気遣いありがとうございます。


>>miopapaさん
niceありがとうございました。

by ふじくろ (2010-07-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0