So-net無料ブログ作成

大哺乳類展・陸のなかまたち@国立科学博物館 [おでかけ]

 
2010年は国際生物多様性年で、
「生物多様性条約の第10回締約国会議(COP10)が10月に名古屋で開かれる」のだそうです。

関連した展覧会が国立科学博物館(上野)で開催されましたので、行ってみました。
公式サイト:『大哺乳類展』


生物多様性年について、以下にまとめました。
*いろいろな生物がたくさんいることが大事なのよね!
*絶滅なんかでバランスが崩れちゃうといけないのよね!
*そうならないようにみんなで協力しましょうね!
*そうだ、世界中の人が集まってお話し合いをしましょうよ、場所は名古屋に決定ね!
以上、個人的なまとめ。

【参考にしたサイト】
国際生物多様性年(International Year of Biodiversity)について(お知らせ):環境省
 

フラッシュを焚かなければ、撮影OKでした。(^^)

Fig2.jpg使用したカメラ : iPhone 3GS






Fig1.jpg





[マンモスのキバ...だったと...]
Fig2.jpg





[手前のはオカピでしたっけ...?]
Fig3.jpg





[ゾウの鼻]
Fig4.jpg





[シカたくさん]
Fig5.jpg





[手前がヘラジカ...だったと....]
Fig6.jpg





[キリン]
Fig7.jpg





[骨格標本たくさん]
Fig8.jpg





[マンモスの骨格標本]
FIg9.jpg





[クマ]
FIg10.jpg





[シカ]
FIg11.jpg





[アメリカバイソン(バッファロー)]
Fig12.jpg





[シカウシのなかまの???(失念)]
Fig13.jpg





[アカネズミ]
Fig14.jpg





[ニホンジカがかじった樹皮]
FIg15.jpg







お土産に、ドイツの玩具メーカーSchleichシュライヒのフィギュアを買いました。
とっても精巧にできています。

α18-200.jpg使用したカメラ : KONICA MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL 、レンズ : TAMRON AF XR DiII 18-200mm




[アフリカゾウ(絶滅危惧種)]
Fig16.jpg





[シロクマ(絶滅危惧種)]
FIg17.jpg






会期は6月13日までです。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ぽんこ

ぞうの鼻、こわーい。
しかし興味深いです。
by ぽんこ (2010-05-11 07:17) 

keykun

おはようございます。^^
持続的に環境を精査して~
地球規模の環境を維持しようと言う事?でしょうか。^^
野生との共存などと言いますが、近年の鹿害や猿害。猪、カラス。
野生の逆襲のように見えてきます。^^
環境の維持隔離に尽力して欲しいものです。
その方がお互い幸せになれそうですから。^^)v
by keykun (2010-05-11 08:08) 

manny

ふじくろさんの写真を見て、行きたくなりました。
シカがかじった樹皮まで展示されるとは。興味深いです。
そういうところからも学者さんは色々とわかるのでしょうね。

それにしても、iphoneの写真はキレイです。
フラッシュなしでこんなに撮れるのですね☆

by manny (2010-05-11 18:19) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
写真でも怖いですよね。
会場ではソロソロと近づきました。(^◇^;)


>>keykunさん
「脊椎(せきつい)動物の個体数が1970年から 31%減ったほか、森林やサンゴ礁、マングローブは過去二十数年の間に消失が進んだと報告。このほか外来種の数、過剰漁業など生態系に悪影響を及ぼす要因 は逆に増えているとした。」:読売新聞
2002年の世界目標は失敗に終わったと、4月30日に確認されたそうです。
状況は今のところ、悪化の一途です。(>_<)
生物・環境の保護は、産業界とぶつかるので前途多難なようです。


>>mannyさん
展示標本数が多くて見応えがありました。
お子様でも十分楽しめるような工夫も…
会場が暗くて、iPhoneしか持っていなかったので、撮るのに四苦八苦でした。
なのでブレブレ写真続出ですけど、携帯の割にはがんばってますねiPhone(^◇^;)

by ふじくろ (2010-05-11 19:29) 

takumi

興味ありー!です。標本はちょっと怖いけど(^^;)
フィギュア欲しい・・購入すると、絶滅危惧種の為に貢献できるなら
尚良いんだけどなぁ。6/13までですね!早速手帳にmemoします!
by takumi (2010-05-12 10:17) 

ふじくろ

>>takumiさん
会場が暗くて標本にスポットライトがあたっているせいか、
ちょっと不気味な感じもしないでもなかったです。
フィギュア購入で、直接の貢献はないかもしれませんけど、
他人様が興味を持たれた時に「あ、これ? アフリカゾウ、絶滅危惧種なのよ。」とアピール?出来るかもしれませんね。(^^)

>>miopapaさん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2010-05-12 20:01) 

クローヴ

大哺乳類展…今日、テレビ(バラエティ番組)でやってるの見ました〜。
2010年は国際生物多様性年…全く知りませんでした(^^;
自分が生活していく中で出来るだけ環境に負担をかけないように
考えなくてはいけませんね。
by クローヴ (2010-05-15 23:45) 

ふじくろ

>>クローヴさん
せっかく日本で開催されることになったのですから、
もっと華々しくPRしても良いと思うのですよね。
環境省ジミ過ぎます。(^◇^;)
>考えなくてはいけませんね。
はい、おっしゃる通りですね!
by ふじくろ (2010-05-16 19:44) 

minaka.707

フィギュアかっこいいですね☆
凄い高級感がありますね(u‿ฺu✿ฺ)
標本って生きてるみたいですね。。
中身や目とかどうなってるんでしょうね。
by minaka.707 (2010-06-05 16:46) 

ふじくろ

>>minaka.707さん
とっても気に入っているフィギュアをどう飾ろうか思案中です。
間近で見ても「綺麗に出来てる..」と思えた標本たちでした。
特に草食系の標本はよかったですよー。(^^)
by ふじくろ (2010-06-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0