So-net無料ブログ作成

iPhoneカメラで冬の横浜写真 [カメラ]

 

今まで、携帯電話のカメラは緊急事態(?)くらいにしか使っていませんでした。
SANYOの携帯を使っていたのですが、あまり綺麗に撮れませんでした。

この夏に購入した新しい携帯(iPhone)で、横浜港近辺を試しに撮ってみました。
はたして、どこまで実用に堪えるのか...?



Fig2.jpg使用したカメラ : iPhone 3GS
 






iPhoneのカメラの仕様

2048pix X 1536pix = 約300万画素
72dpi


出来ること;

○普通のお店プリント(300dpi)でハガキ大に印刷できる解像度
 2048pix ÷ 300dpi x 2.54cm = 約17cm
 1536pix ÷ 300dpi x 2.54cm = 約13cm

○画面をタッチしたところにフォーカスする
Fig9.jpg

○GPS情報を写真に付けられる

○マクロ撮影



出来ないこと;

○ストロボ発光
○露出を変える
○測光方式を自由に選ぶ
○フォーカスロックする






[氷川丸と水鳥]とメタデータ
タップ(画面をタッチ)してフォーカス...で写しました。
フォーカスと同時に”スポット測光”になりました。
Fig7-2.jpg Fig7.jpg






[クリスマスイルミネーション]とメタデータ
タップしなければ、測光方式は”平均測光”になりました。

暗い場面なので、ISOが1016まで上がりました。
ノイズが多いですけど、携帯におまけで付いてきたカメラで
ここまで写せるなんてすごいと思いました。

GPSの情報で、写した場所の経度と緯度がわかります。
高度まで記録しているのですね、驚きです。
(自宅で撮った写真をそのままWebにUPすると、場所が分かってしまいますね)
Fig6.jpg Fig6-2.jpg






[氷川丸とカモメ]
カモメを100%表示してみましたけど、
携帯でこれなら十分満足です。
Fig1.jpg






いろいろ写して残念だと思ったこと;
○ピーカンでないとすぐにISOを上げてしまうので、汚い写真になってしまうこと。
○画面をタッチしてシャッターを切る仕組みなので、手ぶれしてしまうこと。

でも「携帯のカメラ」ですから、多くは望みません。
全体的に満足度は高かったです。(^^)

[日本丸] ISO : 1016
Fig8.jpg






iPhoneカメラとは関係ありませんけど...
ついでに写した”ちょっと気になったもの”


[山下公園のクリスマスツリー]
この時期を盛り上げようと一生懸命作られたのでしょうね、きっと。
変わったツリーで面白いなと思いました。
でも、別の場所に飾ったほうが映える気が....
Fig5.jpg






[観光地周遊バス”あかいくつ”の車内の飾り]
こちらも横浜市交通局が、がんばって工夫されたのでしょうね、たぶん。
「景気が...」などと言われているこのご時世を、明るく照らして綺麗でした。
でも、もう少し地味なほうが外のイルミネーションが楽しめそうです。
Fig4.jpg

Fig3.jpg






あ、blogを書いている間にイヴになってしまいました。
サンタさんお迎えの準備をしなければ....(*´▽`*)


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 11

keykun

こんにちは。^^
便利と不便は背中合わせ~ですね。^^
手動部分を残すか残さないかで、変わってきます。^^
GPS情報。
画像データだけでなく、位置情報が捕捉されているような恐怖が付き纏いますね。
普段は電源切っておくと言う人がいます。掛ける時だけ電源オンだそうです。
誰から逃げてるのか・・・。^^)v
by keykun (2009-12-24 12:27) 

So☆me

結構本格的ですねiPhone〜情報も!
カモメさんもばっちりじゃないですか^▽^
携帯カメラを殆ど使用しないので画素数はめちゃ悪のを使用してます。
でも私の古〜いコンデジよりiPhoneの方がキレイかも〜(苦笑)
by So☆me (2009-12-24 16:44) 

minaka.707

happy†゚*。Merry Christmas。*゚†
i phoneいいですね☆こんなにキレイに撮れるものなんですね(´∀`○).:+
イルミネーションがまた素敵☆
カモメさん並んでかわいいですねノε`*
最近携帯動画やデジカメ動画を編集していますがISOとかAVIとか私にはよく分からなくていつもてんてこ舞です^_^;

by minaka.707 (2009-12-24 21:25) 

duke

Merry Christmas!!
by duke (2009-12-24 22:48) 

ふじくろ

>>keykunさん
携帯電話のカメラですから、自分の用途ではこれで満足しています。(^^)
iPhoneでは位置情報を使った便利なことがたくさんあって、
とっても面白いです。
普段は電源OFFという使い方もあるのですね。
着信はすべて留守電...で不便ではないのでしょうか...? σ(・_・)


>>So☆me
明るいところでは、思ったよりも綺麗に撮れました。
携帯で撮った写真を大きくプリントしなければ、
最近の携帯のカメラなら十分ですね。
携帯もコンデジも進化が激しいですよね。(*´▽`*)


>>minaka.707さん
Wishing You A Merry Christmas!!
iPhoneカメラの機能に全然期待していなかっただけに、
満足しています。(^^)
動画の編集ですか、すごいですね!
そのうちblogにお目見えでしょうか...?
ふじくろも、動画は複雑すぎてよくわかりませんです。


>>dukeさん
Wishing You A Merry Christmas!!



>>私が三人目さん
>>miopapaさん
>>向日葵さん
niceありがとうございました。
by ふじくろ (2009-12-25 12:24) 

manny

携帯のカメラでここまで綺麗に撮れるのですね。ハガキ大で印刷できるのもかなり、魅力的です~☆
私の携帯で撮る夜景は壊滅的ですよ・・(>o<)
by manny (2009-12-25 22:04) 

クローヴ

画面をタッチしてシャッターを切るんですね〜。面白い♪
夜景がばっちり綺麗でいいですね。
GPS情報を写真に付けられる。。。知りませんでした!すごいな〜。
by クローヴ (2009-12-29 20:36) 

ふじくろ

>>mannyさん
携帯のカメラも侮れないですね。(^^)
ふじくろの使い方だと、携帯のカメラで撮った写真を印刷することは滅多にないですけど、はがき大まで出来るのなら安心ですよね。


>>クローヴさん
タッチしてシャッターのデジカメのCMを見たことがあるような気がします。
流行なんでしょうかね。(^^)
ただ...(特に夜景では)タッチした瞬間にぶれてしまうのがなんとも....いかんともしがたい...なんです。(^◇^;)

by ふじくろ (2009-12-31 00:54) 

keykun

明けましておめでとうございます。^^
虎の写真~
迷いが有りましたがアップしました。^^;;
本年もどうぞ宜しくお願い致します。^^)v

by keykun (2010-01-03 03:04) 

★とろ

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします~(*^_^*)
by ★とろ (2010-01-03 10:23) 

ふじくろ

>>keykunさん
あけましておめでとうございます。
たった今blogを拝見してきました。
かっこ良すぎる(?)虎にびっくりでした。(^^)
今年もよろしくお願いします。

>>★とろさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!(^^)
by ふじくろ (2010-01-03 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0