So-net無料ブログ作成

マックフライポテトはどうなったのか? 3週間目 [LOHASとスローライフ]

左が買ってきた袋のままの状態で、右が密閉式のビニール袋に入れた状態です。
            

3週間後のレポートです。

ここで「どうしてマックフライポテトを放置するの?」と思われた方はお手数ですが、

1. 過去記事『たまに食べるならマックもおいしいと思うが...』
2. 『マックフライポテトはどうなったのか? 1週間目』
3. 『マックフライポテトはどうなったのか?  2週間目』
をご覧ください。

れいによって、映像的に悲惨ですのでここから先は自己責任でお進みください。

ビニール袋のほうは、1週間前より黴が多くなりました。
全体的にまわっちゃってます。

 

 

紙の袋のほうは...

今回も変化無しでした...
(◎-◎;)
赤矢印のところが茶色く見えると思いますが、眼鏡をはずして目をよ~く近づけてみると、油が染み出していました

 

引き続き経過観察して参ります。

 

 

 

ここからはマックフライポテトには直接関係無いのですが、「トランス型脂肪酸」に関する情報を2つほど

 

一つ目は、共同通信社の10月17日付けの記事について。
「米ウォルト・ディズニーはミッキーマウスなどのキャラクターなどを宣伝に使う子供向け食品について、カロリーや脂肪分などを制限する基準を導入した」らしいです。

テーマパークの食品やお菓子の糖分や脂肪分も制限されるらしいです。

また、「近い将来、これらの食品にマーガリンなどに使われ、悪玉コレステロールを増やすといわれる油脂「トランスファット」を添加しないことも決めた。」ようです。

ただし、日本などの米国外での対応は数年先みたいです。

マクドナルド(ハンバーガーチェーン)の子供向けおまけに認めてきたディズニー・キャラクターの使用を見直す」こともするらしいです。


トランス型脂肪酸の包囲網がだんだん狭まってきましたねー。
外国のお話ですが.....

日本は規制や表示義務さえもないので、対応は後回しにされても仕方ないですね。(^ー^;

 

 

二つ目は、輸入菓子について。

近くのスーパーで買ってきたフランス産クッキーのパッケージです。
                 
中にはこんな普通のクッキーが入っています。

各国向けの原材料表示があって
                   
日本語でも原材料が表示されています。

 

面白いのは側面に印刷された”Nutrition Fact”(栄養表示)です。

”Trans. Fat 0g”(トランス型脂肪酸 0g)と書いてあります。(赤下線)

 

やっぱり海外では規制や表示義務があるって本当かもしれないですね。

ちなみにコレステロールは5mgだそうです。(1枚あたり)
こういう表示が日本の製品にもあるといいなぁ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 7

keykun

私は不飽和脂肪酸は、良性の油脂だと思っていたのですが、
ヤッパリ水素添加の脂肪酸は危険ですね  ^^;
by keykun (2006-10-19 19:00) 

ふじくろ

>keykunさん
そうですね、不飽和脂肪酸が全て悪いわけではないですね。

不飽和脂肪酸の中でも、二重結合部の炭素に付いている水素が同じ向きの『シス型』は自然界にも広く分布していますし、問題ないと思います。

一方同じ不飽和脂肪酸でも、二重結合部の炭素に付いている水素が逆向きの『トランス』型は自然界では少なく、水素添加などの特定の条件の下で生成され、「悪玉コレステロールを増加させるのではないか?」といわれています。

トランス型についてはまだまだわからないことが多いので、これからも注目していきたいです。
by ふじくろ (2006-10-19 22:28) 

ふじくろ

>>kasamaさん
>いよいよ3週間ですね
どこまで記録が伸びるのでしょうねー。

>アメリカでは食に対する企業の意識が、日本と大分ちがいますね
なんでもアメリカでは子供の肥満が社会問題化しているらしく、健康に関してはもちろんのこと、このまま進むと将来成人病をはじめとする病気が増え、大変なことになるらしいです。

>早く日本でも表示されるといいのに
やって欲しいですよね、栄養表示。
例えばコレステロール値が高い人には、購買の目安になって役に立つと思うんだけどなー。
by ふじくろ (2006-10-20 01:41) 

りーぽん

日本語の記述部分を読むだけで他はきっとスルーしてしまいます。外国語表記の訳を載せているのではなくて、日本の法律で明記することが義務づけられているものだけを載せているのですね…。・゚・(ノ皿`)・゚・。知らなかったよママン
by りーぽん (2006-10-20 02:46) 

ふじくろ

>りーぽんさん
化粧品は全成分表示が義務付けられているのに、食品はなぜ表示しなくてもいいのか疑問です。

やはり、犠牲者がいっぱい出ないとダメなのかも。(^ー^;
by ふじくろ (2006-10-20 14:08) 

ぽんこ

紙袋ポテト恐るべし!
アメリカに居たとき面倒くさくて見てなかったわ(・_・;)
いけないわね。こんなことじゃ。うふふ。
by ぽんこ (2006-10-23 19:30) 

ふじくろ

>>ぽんこさん
>紙袋ポテト恐るべし!
オソロシーですねー、いつまで続くのでしょうね。

アメリカでは食品成分表示があるのに、どーして日本に無いんだろう。(*_*)
by ふじくろ (2006-10-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1