So-net無料ブログ作成
検索選択

庭に鳩がやってきた3 さようなら [庭]





我が家で鳩の子供はすくすく育っていきました。


「庭に鳩がやってきた」
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23

「庭に鳩がやってきた2 ピヨ」
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02

続きを読む


タグ:

庭に鳩がやってきた2 ピヨ [庭]





先日の記事で我が家の庭に鳩が巣を作ったことをお伝えしましたが、ある日家族が「生まれたね」と...

「庭に鳩がやってきた」
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23

続きを読む


タグ:

庭に鳩がやってきた [庭]





5月中旬のある日、庭に鳩が激しく出入りしていることに気がつきました。
バサバサと飛んできては数十秒いたかと思うと、またどこかに飛んでいきます。
1日に何回も繰り返して。

何をしているのかな...もしかしたら?

続きを読む


タグ:

初夏、香るイングリッシュローズ [庭]





今年のバラは何か変でした。
Constance Spryというバラが、いつもより4週間ほど早く咲き出しました。

異常気象のせいなのでしょうか...




SW200-100.jpg使用したカメラ : Sony Cyber-shot DSC-W200




続きを読む


3月の雪(動画) [庭]


Share |



2011 03 07
3月ですが、ここ横浜では雪が降りました。

続きを読む


タグ:YouTube snow iMovie

庭の花たちに癒される [庭]

 

20090516_0023-100.jpg使用したカメラ : KONICA MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL 、レンズ : MINOLTA AF MACRO 100mm(35mm換算レンズ焦点距離150mm) 開放F値2.8




庭のバラの木の様子を見に行くと、
知らない間に水仙が咲いていた。
[スイセン]
Fig5.jpg

続きを読む


nice!(15)  トラックバック(0) 

庭の薔薇 コンスタンス・スプライとシンパシー [庭]

嬉しいことに今年はいつもより、庭に薔薇がたくさん咲きました。(*^ー^*)

術後1ヶ月で、まだ重い物を長い時間持ち続けることができません。
一眼レフカメラに重いレンズをつけると1.5kgくらいで、結構負担です。

でも「短時間なら....」と、庭の薔薇を撮りました。
というより、あまりにきれいに咲いたので、撮らずにいられなかったです。


昨年はあまり咲かなかったのに、人が手術した年に限って、なぜたくさん咲くかなぁ。(・_・;)



α18-200.jpg下の5枚に使用したカメラ : KONICA MINOLTA ALPHA SWEET DIGITAL 、レンズ : TAMRON AF XR DiII 18-200mm






Fig7-18-200.jpg




 

続きを読む


白い彼岸花 [庭]





20080926_0004re.jpg今年も庭に
白い彼岸花が
咲きました。



曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
1 仏語。白色柔軟で、これを見る者はおのずから悪業を離れるという天界の花。
2 ヒガンバナの別名。

−国語辞典より-
















続きを読む


nice!(8)  トラックバック(0) 

日陰の花 [庭]

「まぁ、綺麗! なんていうお花?」
以前お隣の方が、庭の小さな白い花をみて、そう仰いました。

                

そのときは「えっと、白い....露草....?」とわけのわからない返答をしたのですが、調べてもみませんでした。

 

今日玄関を出ると、この白い花が満開で、少し嬉しい気分になり写してみました。
調べてみると『常盤露草(ときわつゆくさ)』というらしいです。

殆ど日の当たらない日陰によく咲いてくれます。
日の当たる水はけのよい場所を好む植物は多いですが、その反対の殆ど日陰でシダ類がよく生えるような場所に咲く花は少ないですね。
そういう意味では貴重な花かも...

もともとは園芸用として日本に入ってきたらしいのですが、今では雑草扱いだそうです。
ちょっとかわいそう。

こんな日陰でも咲いてます。
                   

 

マクロで写そうと思い、寄ってみたのですが、風がビュービュー強くて断念。

そのかわりカエルを....(^ー^;
              

 

暗いところに白い花がたくさん咲いていると、豆電球が灯ったようで、気分も明るくなります。
「お庭の日の当たる場所が限られている方」お勧めですよー。(*^ー^*)
                         


コンスタンス・スプレイ [庭]

今日はとっても変なお天気でした。

朝、晴れていたのに

昼頃から急に雨雲が空を覆って、激しい雨ゴロゴロ

しばらくすると、晴れているのに雨が降ってたり....

 

午前中に買い物済ませておいてよかったぁー。

 

雷と雨と太陽光の中、庭に咲いた薔薇が風に揺れ、雨にたたかれ、
花びらが太陽光を照り返して光っています。
          

 

 

『コンスタンス・スプレイ』という種類です。
        

 

 

 一期咲きなので、この時期に1度だけいっせいに咲いて、それで終わりです。
これが咲き終わる頃、初夏がやってきます。(*^ー^*)
                         

 


メッセージを送る