So-net無料ブログ作成
検索選択
癌以外の医療情報 ブログトップ

日本では医療がどのくらい信頼されているのか?国際比較してみました [癌以外の医療情報]






医療を否定する書籍が注目されたり、なにかと医療不信の声を聞くことが多い昨今ですが、アメリカの研究結果が"The New England Journal of Medicine"という信頼度の高い医学雑誌に掲載されました。
29の国・地域で医療への信頼度を調べてみた結果だそうです。

続きを読む


タグ:医療 満足 信頼
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

パソコン専用メガネを作りました [癌以外の医療情報]





先日、パソコンやスマートフォンなどのLEDのブルーライトが体に良くないということで、ブルーライトをカットする度無しメガネを買いました。

なかなか良い感じでしたので、今回パソコン専用の度付きの眼鏡を作りました。
普段かけている眼鏡は近視用で遠くのものがはっきり見える度数になっています。
そのぶん近くは見にくいです。

パソコン用は目前数十cmに焦点を合わせて、パソコン画面がはっきり見えるようにしようと思いました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

LEDのブルーライトは体に良くないの? [眼鏡買ってみました] [癌以外の医療情報]





2部構成の記事です。

LEDのブルーライトは体に良くないの? [情報まとめ] 
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06-1

LEDのブルーライトは体に良くないの? [眼鏡買ってみました] →この記事


過去記事でLEDのブルーライトが体によくなさそうということを書きました。
LEDのブルーライトは体に良くないの? [情報まとめ] )

そこでブルーライトを約半分カットするという眼鏡を買ってみました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

LEDのブルーライトは体に良くないの? [情報まとめ] [癌以外の医療情報]





2部構成の記事です。

LEDのブルーライトは体に良くないの? [情報まとめ] →この記事

LEDのブルーライトは体に良くないの? [眼鏡買ってみました]
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06-2



LEDの光に含まれるブルーライト(光の波長が450nm前後のもの)が人間に良くないらしい。
昨今流行の、LEDバックライト式の液晶ディスプレイではこの波長(ブルーライト)のエネルギーが高いらしい。
...最近、こんな情報を耳にしました。

パソコンやスマートフォンの液晶ディスプレイのバックライトにはLEDを利用しているものも少なくないですね。
このLEDの光には(たとえ白く見えていても)いろんな色(波長)が含まれていますが、中でもブルーの光がよくないそうです。

出典:「Sources of Visible Light」OLYMPUS http://www.olympusmicro.com/primer/lightandcolor/lightsourcesintro.html

LED(エルイーディー: Light Emitting Diode、発光ダイオード)はこんな形だそうです。

出典:Toshiba Creates Brighter LED http://themoderngreen.com/2008/10/toshiba-creates-brighter-led/


どんなふうに体に良くないのでしょう?
気になったので調べてみました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

私が医療不信から自然志向になったわけ [癌以外の医療情報]


Share |



ホメオパシーという擬似医療で死者が出たことがきっかけとなり、
マスコミやネット上で話題になっています。

[以下のリンク先は朝日新聞の医療サイト「アピタル」]
ホメオパシーを巡る問題(その1) 「ホメオパシー療法、信じる前に疑いを」
ホメオパシーを巡る問題(その2) 続「ホメオパシー療法、信じる前に疑いを」
ホメオパシーを巡る問題(その3) 続々「ホメオパシー療法、信じる前に疑いを」
ホメオパシーを巡る問題(その4) 赤ちゃんは治療法を選べない
ホメオパシーを巡る問題(その5) 普及団体に最低限の社会責任を

その流れで、自然志向への批判的な意見もネットでたくさんみました。

確かに「なるべく自然に」というのは大事だと思いますけど、
行き過ぎた自然志向は問題かもしれませんね。

現在はEBM(Evidence-based medicine)*重視派(笑)ですが、昔は医療不信に満ちていました。
*治療効果・副作用・予後の臨床結果に基づき医療を行う(Wikipediaより)


なぜかというと…

続きを読む


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

"ちけん"ってなぁーんだ? [癌以外の医療情報]

Twitterやfacebookで、多くの人とこの情報を共有したい人向けのボタンです

Share |



注. この記事は主にお子様向けです。→大人向け情報も追記しました。


"ちけん"と読んで"治験"と書きます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

イルカの肉と水銀 [癌以外の医療情報]

 
9月に『The Cove』というドキュメンタリー映画をブログでご紹介しました。

過去記事はこちらです。
(記事を書いた後にこの作品が、東京国際映画祭で上映されることに決まり、10月に上映されたそうです。)

和歌山県太地町(たいじちょう)で行われているイルカ猟について描かれた作品です。

【注】イルカと鯨に明確な違いはなく、大きさで呼び分けているそうです。


この映画に関連した"The Japan Times"のサイトの記事(2009.9.23付)が気になりましたので、またブログ記事にしてみました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

福島、神奈川、奈良県は最先端? [癌以外の医療情報]

今回は出産について記事にしてみました。
きっかけは1冊の本です。

(画像が無くて寂しいので、内容とは全然関係のない写真が挿絵として挟んであります)(^^)

続きを読む


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

注意欠損多動性障害(ADHD)ってご存知ですか? [癌以外の医療情報]

購読している医療情報メールから気になるニュースが飛び込んできたので、今回は食べ物と健康にふれてみたいとおもいます。
長文になってしまったうえに画像も1枚もありません。m(__)m

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
癌以外の医療情報 ブログトップ
メッセージを送る