So-net無料ブログ作成
ファッション・コスメ ブログトップ

840円の紅茶は高いのか安いのか? [ファッション・コスメ]

先日火曜日、久しぶりに東急東横店に化粧品を買いに行きました。

2月の『お岩さん騒ぎ』(→そのときの記事)のあと、恐くて新しい化粧品を買うことが出来ませんでした。

洗顔などの基礎化粧品は赤ちゃん用か敏感肌用のを使っています。

いまだにそのときのシミは残っていて、皮膚科で治療を続けています。(T_T)


でもマスカラがなくなったのと、化粧筆が欲しくて数ヶ月ぶりに化粧品を購入したのでした。
    


左からアナスイのマスカラ(箱と本体)、白鳳堂のアイシャドー筆2本。

 

まだ使っていませんが楽しみです

ふじくろくらいの年齢だと、マスカラはボリュームが出ず、まつげが長くもならないで、持ちのいいもの(すぐに落ちてパンダ目にならないもの)を探さなくてはならないので、苦労しますです。(^ー^;

 

 

 

 

お買い物のついでにヴィロン(という名前のパン屋さん)でランチしました。
本格的フランスパンの人気店です。

1Fでサンドイッチを選び2Fで紅茶と共に食しました。
そのときのレシート↓

人気店だけあって、バゲットがとてもおいしかったです。
皮はバリバリ、中身は大きな不揃いの気泡がたくさんあってしっとりしています。
粉の味をしっかり味わえるパンでした。(^-^)

ちなみにフランスパンではクラム(中身)に大きな気泡が不揃いにでるのがおいしいとされています。


他店より高めの価格設定も納得できます。


だけど.....
紅茶が840円(税込み)なのはどうなんだろう?です。

この日はダージリン(紅茶の種類)でしたが、他の紅茶やコーヒーやスープやサラダも同じような値段です。

で、紅茶の風味は.....さほどよくないです。
お店の人がテーブルでポットからカップに注いでくれるので、自分で抽出時間を調整することも出来ません。
ポットの蓋が開かないのでカップに注ぐタイミングをはかることも出来ません。

パン屋においしい紅茶を期待するのはちょっとヘンですが、この価格ならそれなりの品質が求められると思うのですが......


「ヴィロンはお持ち帰りに限る」と心得た1日でした。

 

ちなみにお持ち帰りしたパン・ドーベルニュ
ブルーチーズと蜂蜜、クルミ入りでおいしかったです。
 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

化粧品かぶれのその後 中間報告2 [ファッション・コスメ]

化粧品トラブルにお悩みの方の為にも、今回の皮膚炎について報告第2弾です。(ちょっと長くなってしまいました)

化粧品にかぶれて、皮膚科でパッチテストをしたことを書きました(ここ)が、先日48時間後の判定の為皮膚科に行ってきました。

結果はうっすらと赤くなっている程度で「陰性」だそうです。
わかりにくいですが、赤丸で囲ったところがうっすら赤くなっています。
先生のお話では「反応するときはもっと濃く赤くなる。(パッチの)粘着剤にかぶれたかもしれない。」だそうです。

でも、パッチを貼って2日目の夜中に痒さで眼が覚めて、無意識にボリッと掻いてしまいました。→パッチがはがれた(T_T)

クリームのパッチのところがとても痒いし少し赤くなったので、個人的には「クリームが怪しい(ー"ー )」と思っています。

そこで、このクリームの成分を調べてみました。

1 水
2 グリセリン
3 ヒアルロン酸Na
セテアリルアルコール
5 ジメチコン
6 ホホバ油
7 BG
8 ナタネ油
9 シア脂
10 トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル
11 パルミチン酸オクチル
12 トリ(カプリル/カプリン酸)PG
13 ステアレス-21
14 アーモンドエキス
15 ミツロウ
16 PEG-6
17 セテアリルグルコシド
18 PCA-Na
19 フェノキシエタノール
20 マンニトール
21 酢酸トコフェロール
22 メチルパラベン
23 加水分解コムギ
24 クロルフェネシン
25 キサンタンガム
26 加水分解酵母
27 香料
28 PG
29 イガイグリコーゲン
30 EDTA-4Na
31 ポリソルベート20
32 シクロメチコン
33 カルボマー
34 クエン酸Na
35 リン酸Na
36 リン酸K
37 エチルパラベン
38 甘草フラボノイド
39 コハク酸2Na
40 ブチルパラベン
41 プロビルパラベン
42 イソブチルパラベン
43 赤504
44 黄4

赤字で書いてあるのは「表示指定成分」です。

ここで「表示指定成分」について。
表示指定成分とは、 医師からの情報をもとに、ごくまれにアレルギー等の皮ふトラブルを起こすおそれのある製品の使用を、消費者自らが避けることができるよう、1980年に指定され、表示を義務づけられた成分です。
殺菌剤、防腐剤、界面活性剤などがあります。
現在は102種類に、香料を加えた103種類が指定されています。
2001年の4月から、化粧品に「全成分表示義務」というのが課せられました。

...だそうです。(ネット調べ)

簡単に言ってしまうと、「表示指定成分」は、かぶれや発ガンの可能性があるから、注意してねってことです。
商品に何が入っているのかわからないと注意のしようが無いので、メーカーは製品の包装などに「表示指定成分」を書いて消費者にわかるようにしなさい、ということです。

で、1980年からはこの表示が義務付けられていたのですが、2001年4月からは、さらに「製品に入っているものは全部書きなさい」ってことになっているそうです。

ここで注意なのは、表示指定成分=危険とは必ずしもならないことです。
リスクがあるというだけで、この成分の入った化粧品を使うと誰もが皮膚炎になったり、発ガンするわけではないです。

実際パラベン(殺菌・防腐剤)という表示指定成分はほとんどの化粧品に入っているし、練り歯磨きにだって入っています

103種類の表示指定成分以外にも危険なものがあるという声も上がっています。たとえば石油系(合成)界面活性剤とか。

ふじくろはひどい皮膚炎を起こしたし、(化粧品とは関係ないけど)癌にも2回なったことがあるので、なるべく表示指定成分や合成界面活性剤は避けたいです。
ただ、これらが一つも入ってないものを使うなんてことは、事実上大変困難なので、あくまで”なるべく”です。

話がややこしくなるので合成界面活性剤のことは置いといて、「表示指定成分」だけに絞って考えると、このクリームにはたくさん入っていることがわかります。

念のためくどいようですが注意です。表示指定成分がたくさん入っているからといって、この商品が危険であるということにはなりませんです。
同時に安全であるともいえません。

これからは化粧品の成分を、よーく調べてから買うことにしました。

ちなみに「無添加」という言葉は規定も規制も無く「何を添加していないのか」は企業にゆだねられているので、必ずしも「無添加」の表示=安全とはならないらしいです。場合によっては、一種のセールストークと穿ってみてもいいかも?です。実際は表示指定成分が入っていないことを指す場合が多いようですが...(ネット調べ)


化粧品コーナー行脚 新宿編 [ファッション・コスメ]

先日理想のリップメイクを発見したふじくろですが、唇ががさがさに荒れてしまいました。(T_T)
「やっぱりMAJOLICA MAJORCAの口紅は合ってないのかなぁー」と思い、新しい口紅を求めてリサーチ再開。

それでよさそうだったのがGIORGIO ARMANIの「リップスティックマニア」の限定色32。

行って参りました。今回の戦闘地はここ。

なぜって、渋谷にGIORGIO ARMANIがないから...(*_*) ぅ

しかーし! 売り切れ。☆=>=>=>(+_+。)ガーン
わざわざ新宿まで足を伸ばした意味が無かったぁ。
しかも、残っていたお店のサンプルをアルマーニのBAさんに、試しに塗ってもらって鏡を覗くと...

実際の唇を大きくはみ出して描かれちゃって、まるでオバQ。プププ
(あっ、kasamaさんはくれぐれも想像しないように)


「BAサン、アナタ ワタシニ ケンカウッテ マスカ?」バキッ☆\(`⌒´)ノ

仕方ないので、CHANEL ⇔ MAC ⇔ YVES SAINT LAURENTのあいだをウロウロ チョロチョロ。

こっちのリップライナーで描いてから、あっちの口紅塗ってみたりして、かなり長くいろいろ試した末に購入したのがコレです。

まずはリップライナー 「MACリップペンシル SUBCULTURE」

それから口紅 「CHANEL アクアルミエール 37」
   

最後に、一番笑ったのがこのグロス(唇のつやを出したりするために使うもの)「YSLスパークリングリップグロス8」

普通グロスは艶がありすぎて、よく「天ぷら食べましたか?」になることが多いらしいけど、コレは違います。


スパークリングと言うだけあって、すごい感!
まるでクリスマスイルミネーション。
天ぷらって言うより「ガラス食べちゃったんですか?」です。

かなり気に入りました。  (なんだ気に入ったのかよ?)

買い物を終えて外に出るともうすっかり日が暮れてる。
      たそがれの新宿通り
早くおうちに帰らなくては...


長年の憧れが... [ファッション・コスメ]

今までどうやってもこうやってもかわいいLipにならなかった。(ー_ー#) 

もとの唇の色素が赤すぎて、いろんな口紅を試したけど、何を塗ってもいまいち。

雑誌のモデルさんのようなうっすらピンクっぽいLipにしたいなー。

そこで研究を重ねた結果、これを購入。

アユーラ ラインレスライナーα BE20

これでガシガシ輪郭を描く。中もうっすら塗りつぶす。
ん~、いい感じ。強力なコンシール力(こんしーるりょく)に脱帽。

次に中をコレで塗る

マジョリカ マジョルカ エッセンスコンクルージュ #11 ヌードオンヌード

これでちょっぴりピンクっぽいかんじになったぞ!

最後にMACラスターガラス シナモンをかぶせる。

すると憧れのちょっとヌーディっぽいうっすらピンクのキラキラ唇に!!

おぉ~~~、かわいいーーーー!!! \(^〇^)/

 

お色のことですけど何か?

 

*尚、都合により完成写真は割愛させていただきました。m(__)m


化粧品コーナー行脚 [ファッション・コスメ]

化粧品買出し、まずはここから

最初にSONIA RYKIEL クリームアイライナーを試す。

#05 プラム色らしいけど紙に出すと茶色っぽく見える
でも、肌にのせると紫色になる不思議な色

BAさんにつけてもらって「落ち具合と、かぶれの様子みたいから、しばらくしたらまた来ます。」

 

次はMAC(マック)でラスターガラス(リップグロス)を試す。

余談1;普通MACっていうとMACアドレス(各Ethernetカードに固有のID番号)とか、アップル社のMac OSとか、ハンバーガー屋を思い出すよね?
化粧品にもMACあるんだ。

余談2;この"ラスターガラス"は「恋コスメ」って言われてるらしいです。これをつけると『彼ができる』とか。女の子ってかわいいよね。都市伝説信じて一生懸命このグロスを唇に塗ってるところを想像したら、すごくけなげでカワイイ。

で、ふじくろは、『彼』はいらなかったのですが、お色が気に入ったので、コレ買いました。
 ラスターガラス シナモン
ラメが多そうだけど、つけてみるとそんなに目立たないです。

 

お次は東急東横店に移動してチーク。
PAUL&JOE フェイスカラーパウダー#50を右頬だけに、つけてみる。

う~ん、きれいだけど可もなく不可もなし。

ANNA SUI フェイスカラーアクセント #700を左頬につけてみる。

おおー、すばらしい!
しっかり発色するけどつきすぎではなく、ほんわかと頬にのってる感じ。
しかもツヤツヤしてる。
まるでプロのメイクさんにしてもらったみたい。
今日のヒット作となりました。

右頬にPAUL&JOE、左頬にANNA SUIつけたまま、1時間ぐらいウロウロしてから、

西武に戻ってアイライナーが落ちてないのを確認して、お買い上げ。

結局、夜になっても落ちませんでした。→優秀(下瞼は落ちたけど)


反省 [ファッション・コスメ]

パウダーを切らしたので、ケサランパサランのシアーマイクロパウダー#20買ってみました。(^^)
粉の上にのってる白いわっかに見えるのは飛散防止(?)のメッシュです。

クチコミ人気も高いし、宣伝文句の
[従来の1/7(当社比)の超微粒子パウダーが透明感を演出します。]
[毛穴・小ジワを目立たなくし、肌の明度を均一に調整。]
に期待して。

長い年月、子どもに怒ったりしてたので、顔中"怒りジワ"だらけ。
娘も18歳になったので、さすがに最近はあまり怒らなくなったけど、一度出来てしまったシワはもう元には戻らない...(T_T)

今までの"おこりんぼの母"を反省しつつ、これでも使ってごまかそうっていう浅はかさ...

あぁ、「覆水盆返らず」「身から出たさび」っていうかシワ。
とほほ(´~`*)


自分にふさわしいもの [ファッション・コスメ]

メイクアップのカタログをみるといろんな色の化粧品が載ってます。
どれが自分にあっているのか試してみないとわからないです。

あれこれやってみて、自分に合っていると思うものを選ぶのですが、お土産などでもらった化粧品って困ったことありませんか?

たとえばこんなの...

大昔たぶん海外旅行のお土産でいただいたと思うのですが、この色が...
PCのモニタでちょっと色が再現できてないかもしれませんが、深紅色とでも表現できそうな色です。
「ブロンド白人美形限定。その他の方は自己責任でお使いください。」みたいな色なんです。(T_T)

う~ん、一度も使ったことありません。(何故いまだに化粧ポーチに入っているのか不思議)

やっぱり、ものには「自分にふさわしいとふさわしくない」があるかと...

そして”ふさわしくないもの”からは自然と遠ざかっていくのかな?などと思います。

最近TVニュースで”3畳の独居房”のセットをみました。
先日逮捕されたホリエモンさんが収容されているらしいです。ぱっと見、広めのトイレ?って感じでした。
六本木ヒルズの豪華なマンションから一転して独房へ...

彼にとって六本木ヒルズがふさわしかったかどうかは、ふじくろにはわかりませんが、ふさわしくなかったのならいくら背伸びをしても、いずれそこから遠ざかっていくような気がしますです。

ちなみにふじくろが最近買った口紅がこれです。
CHANEL アクアルミエール #57
「保護効果が高いですよ。」ってお店の人に勧められて買ったのですが、つけてビックリです。

長年悩んでいた唇の皮むけやガサガサがきれいになくなりました。
バンザイ\(^〇^)/
これはふじくろにとってふさわしい口紅だったのかな???


お化粧の練習は楽しいな [ファッション・コスメ]

前回ちょっと辛口だったので、今回は甘口で...

せっせとお化粧の練習に励むふじくろは今日も練習。
(↑ウソです。励んでません) (^ー^;

先日購入したアイブローガイドというもので眉の形を整えていました。
↓こんな形のものを眉に当ててはみ出た部分をはさみで切っていきす。

すると横で見ていた夫が「なに、それぇーーー!?」と大笑い。
ふじくろ「....眉整えるガイドだよっ! (-_-; 」
夫「へぇ~!!」とげらげら笑っています。
ふんっ、笑うがいいさ。不器用だからこういうの使わないとうまく出来ないし...
場の空気を読んだ夫が離れたところに移動していきました。(--;)ノ シッシッ

実際にどんなふうに使うのか、プーさんにやってみてもらいましょう。

こんなふうに顔に当てて使います。

こりゃやっぱりちょっと間抜けだね。(^^)

今日はRMKの試供品を使ってみました。
メイクアップベース(左)とクリーミィファンデーション(右)
 

説明に「吸い込むように肌になじみ、凸凹をムラ無くカバーする」とありますが、つけてびっくり!!
手入れもしてないので荒れてしまってるオバサンの肌もきれいに見えます。
まぁ、一種のパテ埋めのようなものでしょうか?
でも、あまり厚化粧しているようには見えないところが不思議です。
よくみかける(?)笑うと化粧の壁がボロボロこぼれてくるんじゃないかと思わせるオバサンメイクにはなりません。
年配の方にはお勧めです!

ネットで評価の高かったマジョリカマジョルカのアイシャドーも買ってみました。色はジンジャーです。

写真だとゴールドに見えますが、つけてみると茶色っぽいです。


コスメのクチコミ情報ってすごい [ファッション・コスメ]

明けましておめでとうございます。って、遅すぎますねσ(^◇^;)

2月の祝賀会に備えて服も買った、アクセサリーも買った、バッグも買った、でヤレヤレでした。

で、「やっぱり当日はマスカラぐらいしていったほうがいいな~」と思いポーチから出してみるとカチカチに干からびてほとんど化石状態でした。
アイライナーは芯が折れてるし...
普段ほとんど化粧らしい化粧もしていないので、こういうとき大変です。

早速アイライナーを適当に買ってきました。

が、つけてみると、とんでもないことに
数時間後に顔がパンダになっていました。

凝り性のふじくろは早速ネットでリサーチ!
「長時間落ちないアイライナーは?」と調べてみると、アイライナーひとつでも結構いろんな種類があるんですねーーー?

評判のいいものが2つほどあったので、そのうちの1つを買ってきました。「ネットの噂なんて当てにならないかな?」と思っていたのですが、実際買ってみてびっくり!
ほとんど噂どおりでした。クチコミ情報恐るべし!

家でネットで調べる→お店に買いに行く を繰り返して幾つか集めてみました。あ~~~こんなことは何年ぶりだろう!


左:marie claire ルージュ ア レーブル
右:marie claire ヴェルニ ア オングル(ネイルカラー)
  この2つはドラッグストアで適当に買いました。ネイルカラーは派手過ぎず地味過ぎず、ちょうどよい感じのパール調のピンクです。


左:RMKインジーニアス チークス ローズピンク
  パウダーのきめが細かくて落ちにくいとの噂で購入しました。つけるとフワァッとひろがって「あれ?お化粧上手になったかな?」と勘違いするような感じです。
右:ケイト ディープアイズN
 これはドラッグストアで適当に買いました。つきがもうひとつです。


左:テスティモ ワンタッチライナー
  アイライナーで初めて使う筆タイプです。落ちにくいとの評判で買いましたが、本当に落ちません。→パンダ目にならない。

中:RMKマスカラ
  これも落ちにくいとの評判で買いました。結果、朝塗って夜までOK。→パンダ目にならない。

右:資生堂ビューラー
  これが一番使いやすいとの評判で買いました。ビューラーなんてどれでも同じだと思っていましたが、これは本当に使いやすいです。


ファッション・コスメ ブログトップ
メッセージを送る