So-net無料ブログ作成
バオバブを育てる ブログトップ

バオバブ成長しました [バオバブを育てる]

6月下旬に、うまく芽が出るように祈りながら種まきしたバオバブでしたが、ふじくろの入院中に芽を出し、ニョキニョキ大きくなりました。

我が家ではバオバブのバブちゃんと名づけ、かわいがっております。(´▽`)
晩夏の空とバブちゃん

撮影の為、2階のベランダの手すりに載せています。風が強いので「落ちないかなー?」とハラハラ。

夕月とバブちゃん

風は強いわ、足場が悪く三脚も使えないで手持ちで撮るわで、なかなかうまく撮れませんっ!!!

これはやっぱり、"手ぶれ補正機能"付きの新しいデジカメ買わなきゃだめとです・・・・・・・・???


種まき [バオバブを育てる]

クレジットカードのポイント交換で「バオバブ栽培セット」をGETしました。
「星の王子様」で有名なバオバブの木です。

6月4日 説明書にしたがって、種を熱湯につける。(48時間)
  6日 薄皮をむいてから種をまいて、上から薄く土をかける。

  20日 芽が出ないので、土を掘り返して種を取り出す。
      ネットで調べると、バオバブはかなり発芽しにくいらしい。
      「削るのが良い」とあったので、1個だけ爪ヤスリで皮を削る。
      おへそ(くぼんだところ)はカッターで削る。
      残る1個はほとんどヤスリ掛けしないで様子を見ることにした。
      2個とも再び水につける。

  23日 2日前までは同じ大きさだったのに、なぜか片方が大きくなった。
      たぶんヤスリ掛けしたほうだと思う。
       

           再びポットに戻して土をかぶせる。針で穴を開けたラップをかぶせた。
          うまく芽が出ますよ~に


バオバブを育てる ブログトップ
メッセージを送る