So-net無料ブログ作成

Twitterでロック「お使いのアカウントに不自然なアクティビティを検出しました」 [エレクトロニクス]






普段通りにiPhoneでTwitterをしていたところ、いきなり画面が変わってアカウントがロックされてしまいました。
これはその時の対処の記録です。


 



 環境

・iPhone 6s Plus, iOS 10.3.2, Twitter公式アプリ
・MacBook Pro Retina 15inch Mid2012, macOS Sierra 10.12.4





 対応

1 iPhoneのTwitterアプリで Time Line をスクロールしようとしたところ、いきなりこんな画面が表示されました。
「お使いのアカウントに不自然なアクティビティを検出しました。
安全のため、パスワードが変更されるまでアカウントはロックしました。」



2 安全のためその場ではパスワードを変更せず、とりあえず右上の「オプション」をタップして「ログアウト」



3 再び「ログアウト」をタップします。



4 Twitterアプリを終了します。


5 念のためメールを確認します。

「Twitterと関係ないサービスやウェブサイトによって、このアカウントは乗っ取られています。
アカウントの安全のために、@fujikurokさん のアカウントをロックしました。再ログインするためにはパスワードを変更してください。」



6 Macのブラウザ(Safari)から https://twitter.com/?lang=ja へアクセスします。
 こんな画面が表示されるので間違いなくTwitter社にアカウントをロックされたようです。
 「始める」をクリックします



7 メールアドレスを確認して「続ける」をクリックします。



8 メールが送信されたようです。



9 メールを受信して「パスワードをリセット」をクリックします。



10 Macのブラウザに飛ばされますので、新しいパスワードを入力して「送信」をクリックします。



11 パスワードが変更できたようです。



12 そのままMacのブラウザで https://twitter.com/?lang=ja へアクセスして、自分のアカウントに変なアプリが連携されていないか確認します。



13 iPhoneのTwitterアプリでは新しいパスワードでログインします。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

tanukyan

この先、どうなったのか知りたいです。

by tanukyan (2017-08-18 15:00) 

ふじくろ

>> tanukyan さん
パスワードをリセットしてから1ヶ月経ちましたが、今のところ問題なく使えています。
by ふじくろ (2017-08-19 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る