So-net無料ブログ作成
検索選択

さようなら DELL 4500c [エレクトロニクス]







MicrosoftがWindows XPのサポートを終了したそうですね。

我が家には DELL 4500c という Windows XP 搭載のパソコンが、つい最近(2014年6月)までありました。

もう安全に使うことができませんし、CDドライブや一部のUSBポートも壊れてしまっていたので泣く泣く廃棄することにしました。(T_T)

そこで困ったのが、HDDの完全消去です。
調べてみるとWindowsの場合はとても面倒そうでした。
(Macはディスクユーティリティで、簡易消去から米国防省(DoD)5220-22-M 規格に準拠したレベルまで数段階に消去できるそうです)

あれこれと調べたあげく思いついたのは、HDDを取り外すという一番シンプルな方法でした。
 


というわけで、あまり得意でない解体作業に取り組みました。σ(^◇^;)

参考ページ


既存のHDDを交換する方法 (Dimension Cxxx / 900 / 4590T以外) - JPFAQ_100818
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpbsd1/KCS/KcsArticles/ArticleView?docid=234200_ja





取り外し手順


1. 下についているスタンドを外す





2. ふたを開ける



3. HDDにくっついているケーブルを外す
ケーブルは2箇所




最初にP3と書いてある上のケーブルを外す


続いて下のケーブルも外す



4. 緑のレバーが上下についているのでこれを指で挟んでロックを外し、HDDを手前に少しだけ引き出す



5. 左側に倒すと全部外れる



6. 外したHDDの緑の固定具をプラスドライバーで外す





後は外付けHDDケースに入れて、Macに接続しディスクユーティリティで消去するだけです。





雑感


12年前の2002年に電話で注文して、我が家にやってきました。
長い間、本当に役にたつマシンでした。

当時、高級の部類だった仕様は、今となってはかなり見劣りしますね。
 プロセッサ:インテル Pentium 4 プロセッサ 2.26GHz
 メモリ:1GB
 ビデオ:NVIDIA GeForce4 MX420 64MB
 ディスクコントローラ: Ultra ATA-100
 HDD : 80GB

TVへの映像出力がうまくいかなかったとき、サポートと長時間電話でやり取りしてなんとかできました。粘り強くサポートしてくださったことに感謝しています。

長い間ありがとう、DELLコンピュータ と Windows XP。(^▽^)丿

(本体に貼ってあった製品番号のシールを適当な台紙に貼付けて、記念にとっておきました)




タグ:Windows XP HDD DELL
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

BW

この記事とても解りやすくて助かりました。
ありがとうございます。

御礼だけでもと思いコメント残させて頂きました
by BW (2017-04-07 14:48) 

ふじくろ

>>BW さん
お役に立てて何よりです。
頑張って記事を書いてよかったです。
by ふじくろ (2017-04-07 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る